リース会計を攻略しよう❗
リース会計 資産の売買とみなす❗ いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。 中小企業診断士試験の攻略法について、 【中小企業診断士試験の攻略法】 にて 全般的 にまとめていますので、是非そちらもご参照ください。 さて、今回は、こちらも財務会計に関する難解な論点の一つである リース会計 について、どのように理解すべきかをご説明したいと思います❗ (財務会計の基礎となる複式簿記については、 【複式簿記の基本を理解しよう❗】 もご参照ください。 その他、財務会計に関しては、 コチラ もご覧いただければと思います。) 目次 リース会計とは何なのか ファイナンスリース 要するに資産を分割で買っている❗ リース料支払と減価償却 利息費用という魔物 まとめ リース会計とは何なのか さて、 リース会計 とは何でしょうか。 何となくですが、 リース取引 に関係するんだろうな、ということは直感的にわかりますよね。 リース取引 というのは、ある資産(例えば工場の機械設備とか、システム用のサーバーとか)を、自社で所有するのではなく、 リース会社が所有する資産を借り受けて、利用料としてリース料を支払いながらその資産を利用していく 、という取引です。 なぜ、自社で資産を保有するのではなく、借りて利用するのかというと、主に2つの理由があります。 一つ目の理由は、 資産の購入と所有に伴うリスクとコストを回避できること です。 巨額の資産を自社で選定して購入するのはリスクを伴いますし、実際のところ何年間くらい使用に耐えられるのかも心配ですよね。途中で改修したりアップグレードしたりするにも人手と知識とノウハウが必要です。こうした製品知識と改修やアップグレードに関するノウハウを持ち、さらに豊富な製品ラインアップまで持っている会社から借りることで、リスクと人的コストを回避することができます。 もう一つの理由として(こちら
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